お疲れ様です。
元期間工で現在は身体障害者のもぐらです。
今回の内容になります。
- 今回の内容は狭山工場閉鎖
- ホンダ期間工の所見
- 寮の現在の様子
私が人生で初めて工場勤務した場所が狭山工場です。
埼玉県狭山市にありましたが2023年に閉鎖になったようですね。
かなり古い工場でしたが館内空調も聞いていて働きやすかった印象があります。
作業着を洗濯してくれるのもありがたかったです。
ホンダ期間工は昼ごはんが無料で食べれるのですが、
私の工場飯ランキングではホンダの工場飯が一番旨いと思っています。
新車の発表に合わせて特別な食事メニューが出たりして良かったですね。
ホンダは飯だけは旨いのですが期間工の寮はデンソーと並ぶくらいヤバイ寮でした。
今はもうないのですが伝説の入曽寮と新狭山第三寮。
私は狭山第三寮でした。
狭い風呂はありましたが食堂ありません。
無駄に多い収納。
薄暗い雰囲気に防音性のは皆無等しい環境でした、
食事はメゾンドム新狭山にある食堂に行って風呂にも入っていました。
狭山第三寮の人はメゾンドム新狭山の風呂の利用は禁止されてましたが、
ほとんどの人が無視して利用してました。
小さいサウナもあるし風呂も広かったです。
期間工風呂名物である浴槽うんこがあって使用禁止が二回ほどありました。
懐かしき思い出です。
ホンダ期間工の個人的な所見
職場は館内空調が効いていて他工場と比べれば環境面では働きやすかったです。
仕事の大変さは他所と変わりなかったですね。
1日に作る台数は多いので慣れるまでは大変でした。
配属が組み立てだったので仕事的には同じような仕事量でしたが、
日産みたいに生産ラインの車種がバラバラになって並んでないので
車種毎に生産できるのは良いですね。
日産も日産生産方式だかを変えて車種毎にライン生産したら
生産性も上がり仕事量は減るんじゃないのかと思いませんか?
無駄なことしてるような気が私はします。
給料的には残業が全くないので稼げはしないのですが、
日給が高めに設定されていて昇給もあるので、
自分は特に不満はありませんでした。
私は残業して稼ぐよりも早く帰宅したいタイプなので良かったです。
その点でホンダは稼ぎたい人には向いてないと思います。
お金を稼ぎたいならデンソー、アイシンですね。
他の気になる点は期間工から社員になりにくいですかね。
期間工から社員になる難易度は高いと思います。
社員登用試験を受けた人たちが高確率で落選してました。
表向きは社員登用の年齢制限ないと言われていましたが
実際、裏では年齢制限があるみたいでした。
30歳が一つのラインだったような記憶があります。
あと社員の精神病の割合が多かったですね。
工程に社員の精神病の人が3人いました。
うつ病で休職や負荷の軽い仕事をしていたりしてました。
社員の仕事量が多すぎるのが原因だと思われます。
社員のサービス残業が多かった印象です。
名称は忘れましたが日産でいう工長にあたる社員が有給で休みなのに
職場に来て仕事をしているというのがままありましたよ。
ホンダ闇の部分ですね。
もちろん現在は分からないのであくまでも過去の話と理解してください。
以上がホンダ期間工の所見になります。
狭山工場に勤務していた期間工寮の種類
新狭山第三寮入は取り壊しされています。
懐かしの寮が取り壊しになっていて悲しい気分です。
メゾンドム新狭山
建物は残っていますが駐車場が閉鎖されており使用していないと思われる。
メゾンドム南大塚
建物は残っていますが駐車場が閉鎖されており使用していないと思われる。
メゾンドム南台
駐車場にバイクなどがあるので使用中かも?
パルポート青梅寮
駐車場にバイクなどがあるので使用中かも?
ホンダは通勤に関して扱いがひどいので部分がありましたね。
青梅寮から新狭山まで1時間30分かけてバス通勤している人、メゾンドム新狭山から寄居まで1時間かけてバス通勤していた人たちがいました。
現在は寄居工場と小川工場に配属です。
・寄居工場
・小川工場
コメント